NHK趣味どきっ!様のテキスト作りに協力させていただきました

NHK趣味どきっ!様の梨本家(ももとけ)の快適リモート生活術のテキスト作りに協力させていただきました!
趣味どきっ!HPサイト

運営しておりますメディア「埼玉ママ情報」でのオンラインイベントなどを拝見いただきこの度お声がけいただきました。昨年4月緊急事態宣言派出後には、閉鎖的な環境になっているママの現状を少しでも変えたい繋がりを作りたいとスタッフと相談してオンラインベントを行うことになりました。 

そこに賛同いただいた企業さまなどにもお力添えいただき、現在でも月5~10本程度のオンラインイベントを開催しております。オンラインを活用してママたちと繋がるイベント開催などをしている事例として取材いただきました。

これはイベントを行う際の設置イメージですが、顔が暗く感じる方はこのようなLEDライトなどを使うとぱっと顔が明るくなりおすすめです。

写真のものは普段セミナーなど全身撮影でもつかっているものなので大げさですが、小さな卓上タイプですと3000円前後の費用で買えますので1つあると便利なアイテムです。

カメラは主に外付けを私は利用していますが、PCについているフロントカメラも随分画像が最近はきれいですので、あえての外付けじゃなくてもよいかもしれません。

フロントカメラで対応できない、手元や別の角度や場所の映像が必要な場合はコードも長くて外付けは便利ですね。

 

またこんな三脚もあると便利です。WEBカメラに取り付けることができますので、PCに引っ掛ける形よりもお好きな角度や場所で使うことができます。カメラにも使えるものを買っておけば多用途で使えます。

 

この1年本当に環境が様変わりしました。そんな中でも活動を継続できたのはある意味オンラインにスタッフがすぐに対応し、長けていたからかもしれません。今はYouTubeやオンライン講座、オンラインショップにフィールドを変えている方も多いと思いますが、まだオンラインをはじめていない方も多いのではないでしょうか?

 

やはり大きな利点は、商圏が広がること。いままでご近所さんや自分が出かけられる範囲を対象として来てきた方が、簡単に全国ひいては海外までを商圏とすることもできる時代になりました!

また移動がないのも忙しい女性にとっては大きな利点だと感じています。コロナが収束してもこのオンラインの需要はさらに高くなりそうですね。

 

あとがき

今回協力させていただいた「NHK趣味どきっ!」さまのテキストを拝見した際にびっくりしたのは、本当に初心者の方にわかりやすく整理されたテキストになっていること。これ1冊読めば安心してオンラインレッスンやオンライン講座を開けると思います。私も対面でのレッスンも行ってはおりますが、自信をもってこのテキストをお勧めします♪お忙しい時間の隙間で学びを深めたい方や、まずはテキストで学びたい、そんな方はぜひ手に取っていただけましたらと思います。

 

最後になりましたが、趣味どきっ!スタッフ様にはこの度このような機会を作っていただきありがとうございました!また取材にあたり協力してくださった講師の中村さん、岩永さん、埼玉ママ情報の読者ママさん、スタッフ典ちゃん、愛ちゃん、いつも活動を支えてくださりありがとうございます。